日々の健忘録。~心穏やかに過ごしたい~

大学生の息子と中型犬と暮らすシングルマザーのつぶやき

子宮筋腫

今、頭を悩ませているいのが、ずばり子宮筋腫

 

かれこれ7年くらい経過観察してきて、

4年くらい前に、一度は手術を決心して、

紹介状を書いて頂いたタイミングで転職が決まり…

(転職してすぐに病欠はあり得ないかなと手術は無かったことに)

 

それから、ホルモン注射で筋腫を小さくする治療やら、

点鼻薬やら飲み薬やらで、騙しだまし過ごしてきたのです。

ホルモン治療の副作用で、体重が10キロくらい増えてしまったり、

更年期症状で、心臓がばくばくだったり、とってもツラくて。

 

治療は一旦中止して、しばらく経過観察したいとお願いしたところ、

その代わり3か月に1回ちゃんと受診してね、という条件つきで

了承してくださって、早2年くらいかな?

 

ここのところ、うつ伏せになるとしこりが当たるのが気になって

おトイレも近いし、ぽっこりお腹が悩みの種。

そんな近況を先日の受診の際についうっかり先生に話してみたら、

経腟超音波では限界があるから、MRI撮って、結果次第で考えようと。

 

MRIの結果、子宮筋腫の大きさは、なんと12センチ。

筋腫の内部で出血している様子で、膀胱が圧迫されて変形してると。

 

これまで主治医の先生は、私がシングルマザーであることや、

できれば手術はしたくないって気持ちにずっと寄り添ってくださって、

ここまで経過観察してきたけれど…もしかしたら、筋腫じゃなくて

成長のスピードや出血を考慮すると子宮肉腫の疑いも否定できないと仰って。

(画像では判断できず、病理検査してみないと、確実なことは分からないらしい)

 

47歳。

閉経まであと平均5年くらい。このままお腹の中に置いておくより

もしかしたら、手術でとってしまった方がいいのかもしれない。

これまで私の気持ちを第一優先に治療してくださった先生の言葉がずっしりと。

 

万が一にでも、肉腫だったら?ガンてこと?

「あの時、手術しておけばよかった」

「あの時、子宮を取らなければよかった」

この2つを比べたら、圧倒的に前者は後悔する確率が高いだろうな。

 

ということで、手術することに決めました。

年齢的にも、サイズ的にも子宮全摘は免れられず…

もしかしたら、S総合病院なら腹腔鏡で出来るかもしれないということで、

いつもの婦人科の先生に、紹介状を書いていただきました。

 

来週の火曜日に予約が取れたので、いざ、行って参ります。

とんでもなく方向音痴な私、初めての場所、無事にたどり着けるかしら?