日々の健忘録。~心穏やかに過ごしたい~

大学生の息子と中型犬と暮らすシングルマザーのつぶやき

入院2日目 手術当日

手術は11時からとのことで、

9時頃には、手術着に着替えて、着圧ソックスをはいて、

点滴をしてもらいました。

 

この点滴、左手首から7、8センチ上のところだったのですが、

針が痛いというより、針を刺してしっかり固定するから、

テープが皮膚と針とで、超違和感。

痛かったけど、ちゃんと静脈に入っているなら、ありがたく我慢ですな。

 

手術室へは、点滴をぶら下げて、自分で歩いていきました。

手術室は広くて、数人の看護師さんたちがスタンバイ。

執刀医の先生は、多分、前の手術が終わって、一休み中なのかな?と

勝手に想像しておりました。

 

手術室の看護師さんに名前とどこの手術かと確認されて、

子宮全摘と左右の卵管をとることを確認。

 

手術台に横になって、血圧測定や心電図の装置を付けてもらい、

酸素マスクがつけられたら、深呼吸~

 

そこから記憶がなくて、次に目が覚めたのは、手術室で

「終わりましたよ、分かりますか?分かったら手を握ってください」

って、声を掛けてもらって。

 

ぼんやりしつつも、手術台からストレッチャーに移して貰ったのは

ほんのり覚えていて、次に気が付いたときは、病室に戻っていました。

 

この時、まだ麻酔が効いているのか、ぼーっとしていて、

看護師さんに、貴重品ボックスに入っているスマホを手に持たせてもらったけど

まだ、スマホ画面を見る元気や余裕はなくて。

 

お腹の痛みというか、違和感と戦いながらも、うとうとぼんやり過ごしていました。

 

息子や彼、保証人になってくれた従兄に連絡できたのが、18時過ぎ…

11時の手術で13時頃に終わって、約5時間後くらいということですね。

 

「無事」と一言ラインするのが精一杯で、その返信には気が付けませんでした。

 

うとうとしながら、吐き気とおしっこの管に違和感を覚えつつ、

無事に手術が終わったんだ、麻酔から目が覚めたんだ、もう子宮がないんだと

なんだか、いろいろな気持ちが複雑に入り混じった感じでした。

 

途中、看護師さんたちは、入れ替わりで、点滴を交換したり、

体温や血圧を測ったり、てきぱきとしてくださいました。

 

手術を無事に終えられた自分はエライって、朦朧とする意識の中でも、

自分で自分を褒めていました。