日々の健忘録。~心穏やかに過ごしたい~

大学生の息子と中型犬と暮らすシングルマザーのつぶやき

入院4日目 術後3日目

この日から、普通のご飯食。

三食ありがたく頂いたけれど、どう考えてもご飯の量が多くて。

毎回完食したら確実に体重増えるでしょ~なんて思いつつ、

胃が膨れた感じもあって、半分くらい毎回残しちゃいました。

 

本を読んだり、引越しに関連するYouTubeを見たり、

ザ・入院生活という、のんびりした一日を過ごしました。

 

術後3日目にして、やっと、執刀医の先生が病室に回診に来てくれて、

約800グラムの筋腫と子宮を綺麗に取り除けたと。

術後、2週間くらいで、外来受診の予約とっても大丈夫?と聞かれたので

OKと。このやりとり、先生の滞在時間、多分1分くらいだったかな?

 

このまま、退院なのかな?と不安になったけど、

夕方、もう一回、回診に来てくれました。

お腹の中の写真を印刷してくれて、きれいに卵巣は残せたと。

みた感じ心配していた肉腫の感じはなかったけど、今、病理に回しているから、

外来受診の時には結果が出ているはず、とのこと。

 

で、傷に貼っていた透明のテープをベッドの上で剥がしてもらい、

シャワーで、洗い流してね、と笑顔で先生は去っていきました。

 

傷は、おへそを含めて4か所だけど…

おへその見た目は、手術前と変わらないし、

1センチずつ切った3か所は、お腹のお肉に重なって、もうほぼ分からない。

 

びっくりだけど、800グラムの子宮と筋腫をどこからどう取り出したの?ってくらい

この時、実感したのは、上手な先生に執刀してもらうことの重要さ。

 

開腹手術でざっくりメスを入れてたら、もっと痛かったと思うし、

もっと体に負担がかかって、回復にも時間がかかっただろうし。

 

子宮全摘と聞いたときは、おおごとだって思ったけど、

腹腔鏡だったから、こんなにも心も体も軽やかなんだろうな。ありがたや。