日々の健忘録。~心穏やかに過ごしたい~

大学生の息子と中型犬と暮らすシングルマザーのつぶやき

心を整理

今、とてつもない喪失感に襲われていて…

その理由は、自分でもきちんと認識しているけれど、

文章にすることで、自分の心を整理したい。

 

この2か月で、

子宮を全摘して、断捨離して引越しをして、

大好きだった彼と別れて、息子の留学が決まった。

 

心身ともに、弱ってしまう事実のオンパレードだし、

引越しも留学も経済的な負担が大きい。

 

どれも後悔はしていないし、大切な節目だったし、

必要な経費であることには変わりない。

 

だから、心にぽっかり穴が開いたような気持ちになるのも

経済的に大丈夫かと不安になるのも、当然の感情。

 

今の私にできることはなんだろう。

子宮がなくなったことは、変えられない事実。

これから子どもを産むなんて絶対ないことだし、

これから誰か大切な人が出来て、ちゃんとセックスできるのか

そういう不安はあるけれど、今、心配しても仕方がない。

 

引越しは経済的にダメージが大きかったけど、

持ち物の8割くらい断捨離することができて、身軽になった。

捨てることにお金もかかったし、すごいエネルギーが必要だったけど

彼の存在があったから、何も手伝ってもらえなかったけど、

精神的にとても大きな存在だったことは事実。

引越しして、心機一転と心から思えるから、結果オーライ。

 

彼との別れは、とてもつらかった。

でも、丸一年付き合って、度々に感じた違和感は、消えることなかったし

私が誠実に向き合っていたけど、彼は、私以上に大切なものが

何よりもお金を稼ぐことだった。

結婚したい私には、対極にいる存在だった。

でも、彼に惹かれたのは本当だし、彼にもらったアドバイス

どれも有益だったし、彼との一緒に過ごした時間は少なかったけど、

彼との時間で、時間というものの貴重さに気づかされたし、

お金持ちのひとの思考回路も少しわかった気がする。

結婚するほどのご縁ではなかったのはとても残念だけど、

一年間のご縁を最大限に活かせたような気がする。

彼との別れは、これからの人生に大切な決断だった。

ありがとうと言って感謝して別れられた自分を誇りに思う。

 

息子のドイツ留学も、彼の巣立ちにとって、大事な決断。

経済的な負担を考えるとゾッとするけど、彼がこれからの人生を

豊かに生きていくためには、きっと必要な経験なんだと思う。

若いうちの海外経験は、彼の人生の糧になる。

私は心配だけど、笑顔で送り出すのが一番なんだと思う。

経済的な負担は、彼が社会人になってから、きっと元を取ってくれる。

大丈夫。

 

今、私に必要なのは・・・

話し相手と、没頭できる趣味と、気持ちの切り替え。

今の仕事では、誰とも話すことがないし、

ふとした瞬間に寂しい気持ちがこみあげてくる。

 

さて、今、この寂しい気持ち、不安な気持ちをどうするか。

経済的に不安なら、話し相手がいる副業をすれば一石二鳥では?

寂しさを感じるほどなく忙しくして、そこで話すことができれば

いいのかな。

 

この寂しさを紛らわせるために好きでもない人と

時間を過ごすってどうなんだろう?

そうか、美味しいごはんを食べながらお喋りすればいいんだ。

 

私が今一番、求めているのは、人との関わりなんだな。

寂しいから、誰かと交流したい。それは至って普通の感情。

自分の感情に素直に生きよう。好きなように生きよう。

 

私の人生、振り返ってみると、必要な時に、救世主のように

そのときどきに、ベストな人が現れて、助けてくれたんだから、

これからだって、きっと大丈夫。

私が自分に自信を持って生きていたら、素敵な人が現れて、

これからもずっと笑顔で一緒に生きていけるはず。

 

どこにご縁があるかわからないし、誰がそれかもわからない。

だから、目の前のひとつひとつのご縁を大切にしていこう。

 

私の取り柄は、どん底でも諦めなかった経験値。

この人間性を見抜いてくれる人でないと、私にはもったいない。

薄っぺらい人には惹かれないんだから、仕方ない。

 

諦めずにこれからの人生は、自分のために生きていこう。