日々の健忘録。~心穏やかに過ごしたい~

大学生の息子と中型犬と暮らすシングルマザーのつぶやき

母との繋がり

彼と別れて、息子の留学が決まって、気持ちは当然、落胆。

 

私の落胆ぶりを両親が天国から見て心配してくれたのかな?

と、思えるタイミングで、母方の叔父や、母の親友たちが、

ご飯に誘ってくれて、お墓参りに誘ってくれて、

話を聞いてくれて、あれこれ持たせてくれた。

 

これは母が遺してくれた財産だな。

人柄というか、人としての魅力というか、

年月が経っても、母を思ってくれて、私に連絡をくれる。

 

そんな人に私もなりたいと思うと同時に、

寂しいと思う日々も、一日一日を大切に丁寧に生きていくことが

大事なんだと改めて思い知った。

 

天国から見ていてくれる両親に恥じない生き方をしなくては。

幸せは誰かが運んでくれるものではなくて、

自分のちからでしっかり生きることで、実感するもの。

 

落ち込んで疲れてしまうけど、また明日から頑張れる。