日々の健忘録。~心穏やかに過ごしたい~

大学生の息子と中型犬と暮らすシングルマザーのつぶやき

術前検査

コロナ禍での手術…不急の手術は延期という事態もあるので心配でしたが、

予定通りの日程で手術できるみたいで、ほっ。

 

術前検査に行ってきました。

診察前に、血液検査、尿検査、心電図、胸部レントゲン。

採血は、なんと7本分。どの検査も異常なし。よかった~

 

主治医の診察では、先日、トイレに行っても尿が出ない事態を報告。

それは・・・もっと早くに手術をするべきだったねと。

そして、術後すぐに引越しを予定していることを伝えると苦笑い。

 

かなり何度も同じ説明をしているんだろうなという感じで、

流れるようなめちゃ早口の手術の説明を受けて、

診察時間は10分弱かな。そんなもんか。

 

数か月前のMRIで確認した13センチの筋腫が少しでも小さくなるようにと、

レルミナ錠を服用することに。これで強制更年期になるらしい。

 

別室で、入院時の注意事項を看護師さんに聞いて、iPadで自分で確認して、

入院受付で持ち物のリストをもらって、

帰りに処方された薬をいただきに薬局へ。

このレルミナ錠、35日分で1万円超えてて、びっくり。

(どうやら新薬で高いらしい)

 

びっくりといえば、入院時の付添人。

コロナ禍のため、なんと、手術当日、家族も付き添うことが出来ず。

手術中に何かあったときのため、家族には電波の入るところに居てもらう。

以上。

何もなければ、自ら、手術が無事に終わったことを電話してもらうと!

 

入退院時に家族が入れるのは、病院の玄関まで。

まさかと思っていたけれど、想像以上に孤独な入院になりそう。

でも、家族に迷惑を掛けないのは、よかったのかも。

 

パジャマやタオルは、500円ちょいで使い放題のレンタルにして、

数日の入院なので、贅沢かなと思ったけど1泊1万円の個室にしました。

個室にはテレビもシャワーもあって、随分と快適に過ごせるみたい。

(このために保険に入っていたんだしね!)

手術後に引越しを控えているので、入院期間くらいは、のんびりゆったりかな。

 

本来は、手術のことで頭がいっぱいなんだろうけど、

引っ越しがあるので、そちらに気を取られて、バタバタな今日この頃。

 

長年の懸念事項だった子宮筋腫と定期借家の引越し。

なんと同時に片付きそうです。

手術と引越しが無事に終わったら、今年の年末は身も心もスッキリと

迎えられそうで、今はとっても大変だけど、後のワクワクが大きい。

 

大きな出費が続くから、頑張って働かなくちゃ!!