日々の健忘録。~心穏やかに過ごしたい~

大学生の息子と中型犬と暮らすシングルマザーのつぶやき

寂しい

最近、寂しくて心細くて、涙がでる。

ひとりで頑張り続けることに疲れてしまった。

そのことに尽きるかな。

 

子宮全摘の手術を受けて

引越しをして、

彼と別れて、

息子のドイツ交換留学が決まった。

たったの2か月の出来事だけど、心の支えが急になくなって、

経済的な負担ばかりが、一気に押し寄せてきた。

 

仕事も電子化したけど、全く効率よくなったとは思えず、

自分自身が仕事についていけないから、つらいし、辞めたいと日々。

 

彼との別れは、いつかくるだろうと思っていたし、

自分で決断したことだから後悔はない。

息子の交換留学も、私が背中を押した部分もあるし、

今、この機会に行くのが一番だと思う。

 

頭ではわかっているんだけど、とにかく寂しくて心細くて

心がついていかないのが現状。

 

韓流ドラマを観てみるけれど、ドラマってわかっているけど、

そのキラキラした世界と自分との格差がありすぎて、愕然としちゃう。

寂しさの時間は埋めてくれるけど、心は埋まらない。当たり前だけど。

 

誰に助けを求めるのが正解なのか。

それとも、ただひたすらに時間が経って、心が癒えるのを待つのが正解なのか。

 

誰でもいいから、そばに居て欲しいと思ってしまうけど、

やっぱり誰でもいいわけじゃない。

寂しい・・・

 

この先、一緒にいて楽しくて、私を大切にしてくれる人なんて

現れるのかな。

 

まずは、寂しさを忘れらるような没頭できる趣味が必要だってわかっている。

自分の時間を自分のために、自分を喜ばせるために使う。

これまでは、両親のために、夫のために、息子のためにと

誰かのためなら頑張れる自分だったけど、

これからは、自分のために生きないといけないんだな。

 

やっと自分のために生きるときが来た。

自分にとってなにが幸せなのか。これからどう生きていきたいのか。

ごまかさずにきちんと向き合っていかなくちゃ。

 

来年は年女の48歳。やっと自分の幸せとは何か、

自分軸で考えるタイミングなのかな。