日々の健忘録。~心穏やかに過ごしたい~

大学生の息子と中型犬と暮らすシングルマザーのつぶやき

2021-10-18から1日間の記事一覧

退院後 復帰に向けて

無事に帰宅したことを、心配してくれてるであろう方々に、ラインでご報告。 使ったタオルケットや下着は洗濯開始。 スーツケースを空っぽにして、バタバタ。普通に家事出来ちゃう自分が怖い。 バイトから帰ってきた息子に、病院での出来事を報告しつつ 久し…

入院5日目 退院

朝の採血に問題なければ、そのまま退院と聞いていたので、 心はすでに、退院モード。 シャワーして、朝ご飯を食べて、 荷造りしつつ、お化粧もして、パジャマから着替えて。 介護用電動ベッドとの別れが名残惜しいけど… 最後に、痛み止めの頓服を念のため、…

入院4日目 術後3日目

この日から、普通のご飯食。 三食ありがたく頂いたけれど、どう考えてもご飯の量が多くて。 毎回完食したら確実に体重増えるでしょ~なんて思いつつ、 胃が膨れた感じもあって、半分くらい毎回残しちゃいました。 本を読んだり、引越しに関連するYouTubeを見…

入院3日目 手術翌日

途中、何度か目が覚めた気がするけど、気が付いたら朝。 看護師さんが来て、お水を飲んで大丈夫と。 丸1日以上、水を飲んでいなかったので、のどがカラカラ。 口から水が飲めるってすごいことなんだって、小さなことに感動しつつ ゴクリ。 このころには、腕…

入院2日目 手術当日

手術は11時からとのことで、 9時頃には、手術着に着替えて、着圧ソックスをはいて、 点滴をしてもらいました。 この点滴、左手首から7、8センチ上のところだったのですが、 針が痛いというより、針を刺してしっかり固定するから、 テープが皮膚と針とで、…

入院1日目

13時過ぎに病院に到着するよう言われていたが… いつものように自宅を早くに出過ぎてしまい、スーツケースをガラガラしながら 本屋さんへ。 入院中にさらりと読めるような、軽い感じの小説を探して、うろうろ。 持参したのは、瀬尾まいこさんの「強運の持ち主…

入院前日 持ち物と服装

今回の入院・手術にあたり、あまり買い揃えず、あるものを使おう。 必要最低限だけ、調達しようと決めて、荷造りしました。 <買ったもの> ・かかとのある靴。無印良品のパンプス型のスニーカー ・ペットボトル用ストロー。西松屋 ・龍角散のど飴。 ・500ミ…

腹腔鏡下 子宮全摘手術 体験記

何年も抱えていた大きな子宮筋腫。 シングルマザーなので、手術して、息子に精神的な負担を掛けたくないと、 ここまで避けてきたのですが… 息子ももう大学2年生。そろそろ、私に何かあっても大人の対応できるかな。 筋腫が大きくなりすぎて、尿閉になってし…