日々の健忘録。~心穏やかに過ごしたい~

大学生の息子と中型犬と暮らすシングルマザーのつぶやき

退院後 復帰に向けて

無事に帰宅したことを、心配してくれてるであろう方々に、ラインでご報告。

使ったタオルケットや下着は洗濯開始。

スーツケースを空っぽにして、バタバタ。普通に家事出来ちゃう自分が怖い。

 

バイトから帰ってきた息子に、病院での出来事を報告しつつ

久しぶりの会話を楽しみつつ、無事でよかったと安堵してる息子に私も安堵。

 

しばらくは、息子がご飯当番をしてくれることになり、

この日は、マッシュルームリゾット♪

ちょっと重たいかなと思ったけど、作ってくれるだけありがたい!

 

生米を炒めて、白ワイン入れて、本格的。

めちゃめちゃ美味しかった~

 

 

今回の入院・手術にあたり、

<仕事>

職場には7月下旬に10月の長期離脱をお伝えしたものの、

チーム内で転職しちゃう子、産休に入る子が続出し、

相当な人手不足の中だったので、迷惑を掛けちゃうことに。

なので、休み前には、出来る限りの処理を済ませて、引継ぎ…

これが一番大変だったかな。

 

14日間の有給休暇を申請したけれど、

思ったより元気だし、主治医の先生も無理ない範囲で

仕事復帰して大丈夫っておっしゃったので、

すぐにでも復活できたけど…

 

息子と彼には大反対され、術後1週間は家にいて欲しいという希望とおりに

術後ちょうど1週間で職場復帰しようと思っています。

 

14日申請したうち、7日間で済んだという嬉しい誤算。

 

仕事復帰にあたり、職場への菓子折りとか、仕事をカバーしてくれた同僚に

お礼の品を調達に行かなくては…こういうの、スルーできない私の性格。

 

<体重>

今回の入院でどれくらいの体重の変化があったかというと、

入院時、ワンピースを着たままの体重が52キロ

退院翌日の朝の体重が48キロ。

 

久しぶりに40キロ代だ。

素直に嬉しいというより、年寄の痩せは貧相に見えるから、

しっかり食べて、目指せ50キロ維持。中肉中背で、何より健康第一で。

 

<感想>

産婦人科病棟に入院すると思っていたのに、案内された個室は、

外科の混合病棟ということで、赤ちゃんの泣き声で癒されるということなく

認知症のご老人たちが、ご飯を食べこぼしている衝撃の風景が印象的で。

 

私の両親はともに60歳で他界。俗にいう、ぴんぴんころり。

看取ったけど、長期の介護は経験していないのもあり。

自分の将来を思い描いたとき、私も、ぴんぴんころりしたいと改めて。

 

そのためには、常日頃から、健康に気を付けて、

何かあったときに、甘えられる人、頼れるひとの存在の大切さ、

お金で解決できるものをお金で解決できるように、お金の大切さ

なんというか、当たり前のことだけど、強く実感したのは、

 

人は一人では生きられない。

人は必ず老いる。

人には自然治癒力がある。

 

今回の入院は、このタイミングで、本当に良かった。

そして、いろいろなことを感じることが出来て、本当に良かった。

手術を受けることができて、本当に良かった。

 

手術を成功してくれた執刀医のお陰でもあるけれど、

その先生を指名して紹介状を書いてくれたレディースクリニックの先生にも感謝。

 

明日からまた元気で笑顔で生きていけるよう、その日の最善を積み重ねていこう。

 

健康は当たり前じゃなくて、とってもありがたいことなんだよね。