日々の健忘録。~心穏やかに過ごしたい~

大学生の息子と中型犬と暮らすシングルマザーのつぶやき

入院5日目 退院

朝の採血に問題なければ、そのまま退院と聞いていたので、

心はすでに、退院モード。

 

シャワーして、朝ご飯を食べて、

荷造りしつつ、お化粧もして、パジャマから着替えて。

介護用電動ベッドとの別れが名残惜しいけど…

 

最後に、痛み止めの頓服を念のため、追加してもらい、

看護師さんに忘れ物ないか、すべてのクローゼットを点検してもらって、

病棟を後にしました。

 

レンタルパジャマ、レンタルタオル、個室。

ちょっと贅沢しちゃったかな?と思ったけど、今回ばかりは

Money well spent.

コロナ禍での孤独な入院生活には必要な経費だったと納得できました。

 

生命保険用に診断書を窓口に依頼してから、会計窓口へ。

限度額適用認定証ありで、個室(10000円/日)利用で、入院期間5日間で

合計13万円ほどでした。

 

この時の身体の痛みや体力は、思ったより元気だし、痛くもない。

少し体力が落ちているなって実感はあったけど、

1人で帰宅することに不安なほどではなかったです。

 

彼にも息子にも、タクシーで帰っておいでと言われていたけど、

いやいや、お金出すのは私だしってことで、

病院から駅まで、バス。電車を乗り継いて、家路に。

 

重たいスーツケースを持ち上げるのに腹筋が?と心配しつつも

普通に持ち上げられたし、気温も長袖ワンピースでちょうどよく。

快適でした。

 

入院中、白湯ばかり飲んでいたので、どうしてもコーヒーが飲みたくて。

新百合ヶ丘の駅で、ミスドを見つけたので、直行しちゃいました。

お腹すいたのを言い訳に、まさかのドーナツ2個注文。

コーヒーもお代わりして、どうみても病院帰りの人じゃない行動しちゃいました。

 

電車も無事に座れたし、のんびりと無事に帰宅できました。