日々の健忘録。~心穏やかに過ごしたい~

大学生の息子と中型犬と暮らすシングルマザーのつぶやき

入院3日目 手術翌日

途中、何度か目が覚めた気がするけど、気が付いたら朝。

 

看護師さんが来て、お水を飲んで大丈夫と。

丸1日以上、水を飲んでいなかったので、のどがカラカラ。

口から水が飲めるってすごいことなんだって、小さなことに感動しつつ

ゴクリ。

 

このころには、腕から入れていた麻酔の点滴もなくなり…

起き上がれて、トイレまで歩けたら、おしっこの管を抜いてくれるとのこと。

 

久しぶりに体を起こすと、びっくりするくらいにクラクラで、

それでも吐き気などなく、よたよたとトイレまで歩けました。

 

トイレで管を抜いてもらったら、安静解除!

腹腔鏡手術中に視野確保のためにガスを入れるらしく

そのガスが肩や腰やみぞおちの辺りでポコポコするの。

 

身体を動かすことで、そのガスが身体に吸収されて、おならとして出るのかな?

 

ぼんやりしていたら、麻酔科の先生が回診に来てくださり、

ガスの痛みは、ホットパックで温めるといいと教えてくれました。

 

この日のランチが手術後、初めてのご飯。

久しぶりのご飯がうれしくテンション高く蓋を開けると、想定内のお粥でした。

すごい量入っていて、全部は食べられなかったけど、

ご飯が食べられる幸せをいちいち実感してました。

 

この頃になると、本を読んだり、スマホをいじったりする元気が戻ってきたかな。