日々の健忘録。~心穏やかに過ごしたい~

大学生の息子と中型犬と暮らすシングルマザーのつぶやき

入院1日目

13時過ぎに病院に到着するよう言われていたが…

いつものように自宅を早くに出過ぎてしまい、スーツケースをガラガラしながら

本屋さんへ。

入院中にさらりと読めるような、軽い感じの小説を探して、うろうろ。

持参したのは、瀬尾まいこさんの「強運の持ち主」これは、大正解でした。

 

新百合ヶ丘の駅についてからは、お一人様ランチ。

パスタとサラダとコーヒーで1000円のセットにしました。

しばらくは病院食かと思うと、しみじみ。しっかり味わいました。

 

病院へは、最寄り駅からバスでGO.

入院受付に寄って、必要書類を提出。

この中に連帯保証人を書くか、誰もいなければ、現金30万を預けるかと

2択のものがありまして…私は、両親が他界しているので、

従兄にお願いしました。誰にも迷惑かけずに入院手術ってできないのを実感。

 

個室の病室に入って荷物をキャビネに整理していると、

担当の看護師さんが来て、今回の入院計画書をいただきました。

レンタルパジャマに着替えて、麻酔科の先生が部屋に来るのを待つ。

 

麻酔科の先生には、アレルギーとか、その他の持病があるか?などなど聞かれました。

実質5分くらいだったような。

 

シャワーして、おへそを掃除して、下剤を飲んで、夕飯を食べる。

この時の心境としては、ドキドキというより、やっと、という感じ。

 

7月に新百合ヶ丘を受診したころは、コロナ感染者数が爆増していて、

不急の手術は延期にしてほしいという要請があったので、

無事に10月の手術を受けらえるか?心配ではあったけれど、

感染者数も激減で、予定の手術を受けらえることに安堵しました。

 

持参した眠剤を服用して10時には、寝ていたかな。